QLOOKアクセス解析
ホーム > スポンサー広告 > ワードプレスのフォントを変更する方法(^o^)/ホーム > ワードプレス > ワードプレスのフォントを変更する方法(^o^)/
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.12.19 Fri

ワードプレスのフォントを変更する方法(^o^)/

おはようございます(^o^)

またしても職場からです。。。雪のためかお客様が少ないです(-。-;

今日は忘れ去られていたワードプレスです。

ワードプレスどうなったんですか?なんてコメントもいただき、そうだよなあと思いまして(。-_-。)

久しぶりに開きすぎてどこからログインするのか分からなくなってました。。

こういうときでもすぐ調べられるのがネットのいいところですよね(^o^)

アカウント.ドメイン/wp-adminでした。。。

言われてもそっかー!!ってならないくらいだから、相当忘れてる。。。(;´Д`)

私の場合は http://illustrator989.raindrop.jp/wp-admin でした。

今日は、ずっと気になっていたフォントの変更です。これが変更前のフォントです。。。

word press

フォントがイヤすぎる(-。-; 読みづらいし(-。-; タイトルと本文のフォントが統一されてないし(-。-;

ここから具体的な変更方法です(*´▽`*)

ダッシュボード→外観→テーマの編集

テンプレ編集

テーマの編集って言うから分かりづらいのよねえ。。。テンプレートの編集って言ってくれないかしら??

開くとCSS編集画面になります。

css2.png

画面トップがこのようになってますか??テンプレートの名前+スタイルシート(style.css)。

なってない人は画面右端一番下の

css_201412211350071b2.png

ここをクリックすればCSS編集画面になります。

画面にたくさん英語が並んでますけどじんましん出てないですか??笑

ctrlキー + fキーを同時に押すと、画面右上に検索バーが出てきます。

検索

ここにfont-family と入力してください。font-family はフォントつまり書体を意味します。

入力してエンターを押すと、私の場合は1/5と隣にでてますね。訂正箇所が5か所あるってことです。

フォント

オレンジ色になっているので見つけるのは簡単です。


font-family: メイリオ, Meiryo, Osaka, “ヒラギノ角ゴ Pro W3″, “Hiragino Kaku Gothic Pro”, “MS Pゴシック”, “MS PGothic”, sans-serif;



上記を訂正箇所すべてにコピペしてみてください。で、画面下にあるファイルを更新をクリック。

もう一度サイトを表示させてみると、

word press2

フォントが変わってます(*´▽`*) ちょっと字が太い気もするけど。。。まあ読みやすくてよいんじゃないでしょうか。

ワードプレスってPHP(プログラム言語)のお勉強もしないといけないの??なんて思ってましたがそんなことはないみたいです。

知らないより知ってたほうがいいけど、知らなくても今のところ問題なしです(^o^)

PHPより、むしろHTMLとCSSのお勉強が必要です。ホームページ作成講座でちょろっと触れた分です。

ワードプレスはHTMLやCSSを知らない人でも簡単に更新できるなんて言われてるけど、

それはちょっと無理があるなあというのが私の感想です。

深く知る必要はなさそうですが、基礎的な勉強は必要になってきます。まあ、何をするにしてもそうですが。

このFC2ブログもそうですけど、始めるのは簡単。

始めて少しすると、分からないことがいっぱい出てきます。

Googleに登録したり、Ping送信したり。何それ?って初めは思いました。

それをひとつづつクリアしていって今があります。

ワードプレスもそんな感じです。自分が成長するには少しのストレスも必要かな?

それを楽しめたら最高ですね(≧∇≦)



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓


関連記事

続きを読む
Category: ワードプレス Comments (9) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ひーさん

果敢に先に進んでますね。見習います。
私もWordPressするって言いながら、全然見てません。笑(誤摩化し)
しかし、ちゃんとひーさん先に進んでるし・・・
サイトも作ってるし・・・尊敬です。私もお供すると言ったので
頑張ります。
ワードプレス・・・

以前在宅ライターで、先方の指定で、

記事を打ち込むのに使った記憶が・・・。

まぁ、その後使っていませんが(笑)

コメントありがとうございます♪

ほんとランキングは、少なからずアクセスUPの、

底上げにはなりますよね。

でも私は、あまり増やし過ぎると、

どれも管理しきれなくなるので、

徐々に増やしていくつもりです♪

応援ポチり。
こんにちは。

おお早くも見つかってしまいましたか(^o^)

仕事柄生徒の役に立つブログも始めてみようと思ったもので(^_^;)

あとは一生懸命調べたキーワードでどのくらいアクセスを集められるか挑戦しようと思って始めました。

それよりどうやってブログを見つけたんですか(゜_゜>)

そちらの方が気になります(^_^;)
解らない事にぶつかった時に逃げずに乗り越える姿は尊敬します!

今後のスキルアップを注目しております。
なるほど、そういうことでしたかf^_^;)

あちらのブログもよろしくお願いしますm(_ _)m

小難しい内容になるかもしれないですが‥f^_^;)
私も、はじめてブログをつくったことは、テンポレートを選んで記事を書いてるくらいでしたが、いろんな疑問や「こういうしたい!」が生まれて、少しずついじりだしました。やってみないと疑問も生まれませんもんね☆
ワードプレス更新待ってます!

応援して駆け抜けますー!!!!!!!!!

ひーさん寒いけど更新お互いに頑張って行きましょう^^
勉強進んでいるようですね。
焦らずにゆっくりと前進してくださいね!
コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
メール便の定規はゲットできましたか?

ツイッターですが@skywind35638です(*゚▽゚*)

今後ともよろしくお願いします!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://illustrator989.blog.fc2.com/tb.php/99-5da99754

この記事に対するトラックバック:

