QLOOKアクセス解析
ホーム > スポンサー広告 > ブログに写真を貼って読みやすくする(*´▽`*)ホーム > fc2ブログ > ブログに写真を貼って読みやすくする(*´▽`*)
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.09.23 Tue

ブログに写真を貼って読みやすくする(*´▽`*)

20140923_20141103232234991.png


ブログを始めてまだ間もないけど、どうやったら魅力的な記事が書けるんだろう?

私が夢中になるブログってどんな工夫がしてあるんだろう?と思って

いろいろネットで調べてました。

いろいろコツはあるようですが、共通しているのは

『タイトルの下に画像(タイトルに関係する写真やイラスト)を置く』 ということ。

同じ内容でも、画像があるのとないのとでは読み手のストレス度が違うみたいです。。

確かに私が好きなブログはどこも写真を置いてました。

私のブログといえば。。。文字ばっかり。しかも文章もたいしたことないから読者には

(ってほどいないか。。。」)相当ストレスだっただろうな(;´Д`)

ストレス感じるとすぐ閉じちゃいますよね。

魅力的文章はすぐにというわけにいかないけど、画像なら今日からできる!

ということで、過去のブログにもぽつぽつ写真を貼ってみました(^◇^)

うん、うん。全然印象が違う!!

それに、写真を貼ることでずいぶん私自身の勉強になりました♬

勉強になったことその①
無料で写真を提供してくれるサイトがいっぱいある

写真を自分で用意するのは面倒だし、きっと見るに堪えないブログになると思います。

気に入ったサイト全てをここで紹介すると、勉強になったことその②が書けなくなりそうなので

私が一番気に入ったサイトだけご紹介します。

『morgueFileh』の素晴らしい写真を見に行く

こんな素敵な写真が無料なんて信じられない!!見ているだけでも幸せな気持ちになる。

いやいや、早速ダウンロードしましょう。

TOPページの右側の「Free photos」をクリック→

欲しい写真を選びダウンロードボタン(矢印が下向きのBOX)を押すだけです。

(私のPCWindows8ではエクスプローラーのダウンロードファイルに入りました)

勉強になったことその②
スクリーンショットより簡単な『Snipping Tool』

スクリーンショットとは、今自分が見ているPCのページを写真に撮るということ。

撮った写真をアプリ『ペイント』↓これで編集するのが一般的。

20140923-4.png

Windowsに入っているアプリです。

この作業を簡単にしてくれるのが『Snipping Tool』です。(^^)/めちゃくちゃ便利♬

これを使うとスクリーンショットの必要すらないのです!!最強!!

~画面から直接編集してブログに貼る手順(簡単バージョン)~

まず、写真編集アプリ『Snipping Tool』
を探す。

Windowsでしたらアプリに中に入ってます。↓これです。

20140923-3.png


アプリ上で右クリック「タスクバーにピン留めする」にしておくと使いやすいです。

ブログに貼りたい画面を開いて『Snipping Tool』をクリック。

タスクバーにピン留めしてあれば画面下にはさみマークが出ています。

新規作成→切り取りたい範囲をドラッグするとその範囲だけが小窓で開きます。

(※ないよ?って方はもう一度はさみマークを押してみてください)



20140923-2.png

ペン→カスタマイズ→自分の好きな色や幅を決める→OK

20140923-1.png

で、画像にちょっとした編集ができます。

ファイル→名前を付けて保存。

『ペイント』ほどの編集ができないのが難点ですが、ずぼらな私にはちょうどいいです。

『ペイント』より作業は3倍速くなります!!私の中の殿堂入りソフトです(*´▽`*)



貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓









関連記事

続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

