QLOOKアクセス解析
ホーム > スポンサー広告 > トップページを見栄え良くしよう(*´▽`*)ホーム > fc2ブログ > トップページを見栄え良くしよう(*´▽`*)
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.11.22 Sat

トップページを見栄え良くしよう(*´▽`*)

おはようございます(^^♪

トップページを一応作ってみたものの。。。

ブログの顔ともいえるところがぐちゃぐちゃだったので、ちょっとだけお掃除してみました。

もっと華やかにしたくて、素材集からいろんな画像を貼ってみたけどテンプレートとのテイスト合ってないよ。。汗

じゃあ、ちょっと枠で囲んでスッキリさせてみようとあれこれまたいじってました。

サイドバーにある家のマーク

家をトップページにも使えないかな?

ちょっとしたアクセントになりそうだし。

そういえば前に、「ブログ初心者が1か月目にやること」をリストタグを使って箇条書きにしたら

ビフォアー

矢印 こんな矢印がついたので驚きました。普通なら・黒ぽちマークがつきます。

テンプレートのCSS編集で確認すると、リストタグ li{ がこんなことになってました。

li {background: url(http://blog-imgs-67.fc2.com/h/a/c/haccaday/s9tb_url.gif) 0px 4px no-repeat;}

リストタグを使うと画像が出てくるように設定されてるようです。へー、、、、、こうやって設定できるんだ( ゚Д゚)

じゃあ、家のマークも??

出ました!コカコーラじゃないですよ、コードコーラ

それは何??というかたはこちらの過去記事をご覧ください。

家のマークを選択して右クリック。.menu_title (ドットメニュータイトル)というエリア名。

もう一度テンプレートのCSS編集で確認すると、ありました♬

.menu_title{background:url(http://blog-imgs-67.fc2.com/h/a/c/haccaday/s9menu.gif) no-repeat;}

ドットメニュータイトル のエリア全てに家マークの画像が出てくる設定です。

じゃあ、ドットメニュータイトルという名前をつければ家のマークが表示されるということ。

その前にプチ講座

CSS編集の . ドットというのはサイト内のいろんな場所につけられる名前を表します。

CSS編集の .ドットは、 HTMLでは class クラス と表します。 

同じ表記じゃないんかい( `ー´)ノ

意味が分からない?理解しようと思っても難しいのでまずはやってみましょう(*´▽`*)

私のブログだと、CSS編集で.menu_title (ドットメニュータイトル)に家のマークが設定されていました。

ということは、HTMLで、 class="menu_title" これで メニュータイトルと名前のついたエリアという意味。

本文の編集で<span>お知らせ</span> の前に家のマークを設定したかったら、

<span class="menu_title">お知らせ</span>  と入力すると

お知らせ と表示されるということです(^^♪

span にメニュータイトルと名前のついたエリアと設定された状態です。

なんとなくつかめてきましたか??

え?俺のブログにリンゴのマークをつけろ??

じゃあ、それは次回のネタにしときます。。。m(__)m





ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓


関連記事

続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ひーさん

私のブログの記事タイトルのヨコにも季節キャラのリースを付けました。
ってか、付けて、ひーさんのブログに来てみたらあら不思議
ひーさんのは家のマークに・・・
同じ事やってたのね・・って嬉しくなりました。

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://illustrator989.blog.fc2.com/tb.php/76-5b638391

この記事に対するトラックバック:

