QLOOKアクセス解析
ホーム > スポンサー広告 > リンクはやっぱり青色下線がいいみたい(^^) Code Cola やっと使ったよ!!ホーム > fc2ブログ > リンクはやっぱり青色下線がいいみたい(^^) Code Cola やっと使ったよ!!
 1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.11.20 Thu

リンクはやっぱり青色下線がいいみたい(^^) Code Cola やっと使ったよ!!

今日はリンクの色について記事を書きます(*´▽`*)

リンクの色は青、下線ありのほうがクリック率高いよーというお話。

確かにリンクの色が赤とか嫌です。青文字=リンク ってインプットされちゃってますよね。

下線は指摘されるまで気にしてなかったのですが、そういうことならそうしましょう♪

私はブログカスタマイズを甘く見ておりました。。。

リンクを青色下線にするのはCSS編集の a{ (エー かっこ) を直せばいいんでしょと変更したら。。。

オーマイガッ( ゚Д゚) ブログ内すべてのリンクが青色下線、しかもちょっと太字にしたからえらいことに。。。

青にもいろいろあるんですけど、blue(ブルー)って指定したらなんかすごい  だねっ!まぶしいくらいの。。。

記事内のリンク。。。
リンク

サイドバーのリンクまで。。。
ビフォアー

サイドバーはほとんどがリンクなのでブログ全体がうざったいかんじに。。。

ブログ名なんてただでも字がでかいのにさらに強調されて目も当てられない状態に。。。

あのー、記事内のリンクだけでいいんですけど(;´Д`) 

ああ、よけい面倒なことになってしまった。。。 と得意の放置。。。

そろそろなんとかしなくては、と思っていたんですが、そうだ!!記事にしよう!!

記事にしてしまえば解決方法をネタにできて一石二鳥。

ブログの各エリアには名前がついているんですね。

その名前が統一されていたら話は簡単なんですけど、テンプレート作った人によって名前が違うんですよ(;´Д`)

なんとなく分かるような名前にはしてあるけど、「サイド」「サイドバー」とか「メイン」「メインコンテンツ」など。

その名前はHTML編集画面にすべて書いてあるんだけど、見ただけで分かるほど詳しくもない私。

HTML編集とにらめっこするものの、何が何だか。英語の羅列が多すぎてよく分からん( `ー´)ノ

解決は偶然でした。Code Cola(コード コーラ)というソフトであれこれしてたらほんと偶然。

今回珍しく役に立ったので、ここで紹介します。

コード コーラはサイトを作るお仕事をしてる人がよく使うツールです。

見ているサイト上で色や字の大きさなんかをつまみをぐりぐりするだけで自由自在に変えれる優れものソフト。

もちろん気に入ったサイトの色や字の大きさなんかも教えてくれるから似たようなサイトを作ることもできます♪

背伸びしてインストールしたものの、使いどころがよく分からずでしたが、今回は役に立ちました(*´▽`*)

Code Cola(コード コーラ)で記事内のエリア名が分かったんです!!

インストールすると、画面右上にこんな黄緑のマークが出てきます。

コードコーラ

これをクリックして、カーソルを動かすと区切られたエリアが青く反転します。

私は今回この青い範囲(記事内のエリア)の名前が知りたかったんです。

名前が分かったら、ここのリンクだけを青文字下線にするというカスタマイズができるから。

コードコーラ2

青くした状態で右クリックを押すと何と!!名前出てきました!!

.entry-body(ドット エントリー ボディー)だそうな。。。ああ、そんな英語がHTML画面にあったような。。。

名前が分かったらこっちのもの。この青枠内のリンクだけ青文字下線を使うという命令文を作る。

うーん、なんだかとっても知的な作業をしている気分になるね♪♪

さっきの a{ (エー かっこ) の前に名前をこうやってつけるだけ。

.entry-body a { (ドット エントリー ボディー エー かっこ)

かっこの後ろに青文字下線の命令文を作れば、

ドット エントリー ボディー の範囲内にあるリンクを青文字下線にするのだ!!という命令文の出来上がり。

この後ブログを見ると、サイドバー新着記事のうざったいリンクがこうなりました(*´▽`*)


ビフォアーアフター

         ビフォアー         アフター

ドット エントリー ボディー の範囲以外のリンクが無事元の状態に戻りました(*´▽`*)

この記事見ただけでは何のことやら?? でしたよね。。。

ブログの記事内のリンクを青色下線にする作業をしてます。

えー、記事はまだ途中なんですけど、どんな青色がいいか?で結局どこをどうすればこうなるの?

コードコーラはどこにあるの?などなどを明日書いていこうと思います。

1日だとかなり長くなってしまうので。内容が重いだけに読むほうも疲れますし、私もまだまだ調べにゃならんこと

が多いので。 では、みなさまよい一日を(*´▽`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓


関連記事

続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (6)

この記事へのコメント:

ひーさんこんにちは。

「青文字下線」記事にしたんですね(^o^)

しかもテンプレの設定の仕方まで…
これは参考になりました。

私は一つ一つ手作業で青文字下線を引いていたもので(^_^;)

毎日ためになる記事でありがたいです。

私もサイト作成をがんばって皆さんの見本になれればと思ってます。
(失敗の見本になるかもしれませんが(^^ゞ)

では応援ポチ。
更新お疲れ様です^^

最近、暇でブログを数件回っているのんべえです。

これは僕も最初の頃にリアルにやりましたw
訳もわからずにリンクのCSSを変更して全部のリンクが大きくなった記憶があります(笑)
たびたびこんばんは。

ひーさんに報告がございまして…

あのー…
またブログタイトルを変更してしまいました。

SEO対策を調べているとベストなタイトルが何かで悩んでしまって…

SEOのどつぼにはまってしまいそうですね(-_-;)

ただ今回は満足いくタイトルなんでこれで固定します。

面倒で申し訳ないですがリンク名を変更していただけるとありがたいですm(__)m

1カ月のお祝いコメントありがとうございます(^o^)

いえいえひーさんのブログのほうが私なんかよりよいじゃないですかc(゜-゜)

ぜひお互いアフィリエイトがんばりましょう。

協力してみんなで成功できるといいですね(^o^)
こんばんわ^^

リンクの文字イイ感じになりましたね♪

確かに太字よりも、今の方がスッキリで綺麗に見えますね♪

そして「Code Cola(コード コーラ)」が...
「Coca Cola(コカ コーラ)」に見えてしょうがないww
ひーさん こんばんは。

なにやらコメント欄も賑わっておられる様子で何よりです。

お忙しそうですが、ご訪問・コメントありがとうございます。

今後も更なるご活躍を期待しております。
ひーさんこんにちは。

ブログタイトルの件、お手数おかけしましたm(__)m

いやぁ私もとより優柔不断な性格なもんであれもこれも迷ってしょうがないです。

ただ気になったらとりあえずやってみる。
これだけが取り柄だと思っていますが…

また今日の記事も楽しみにしています。

応援ポチっとc(^o^)

この記事へコメントする:


    

