QLOOKアクセス解析
ホーム > 2014年11月の記事一覧( 31 件 )
| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.11.30 Sun

ブログランキングのカテゴリ移動(*´▽`*)

人気ブログランキングに登録して一安心してましたが、なんだか今まで使い方がよく分かってませんでした。。。

昨日仕入れたほやほやの情報によると、どうやら私はビッグカテゴリで戦ってたみたいです(;´Д`)

今まで お小遣い稼ぎ>アフィリエイト カテゴリにいたのですが、お小遣い稼ぎ>全般 にお引越ししました。

アフィリエイトカテゴリは競争が激しすぎて、私はいつも200位以下でした。。。誰も見ないよ、そんな順位じゃ(;´Д`)

それでも人気ブログランキングからの訪問者さんがいたことは奇跡的です!!

お小遣い稼ぎ>全般 に昨日引っ越したとたん19位!!

いきなりトップ20にランクインしました(≧▽≦) 私の居場所見つけちゃったよーー♡♡

参加人数も200人ちょっとというカテゴリで、更新してないブロガーもいることを考えるとトップ10も夢じゃない(≧∇≦)

ランキングの順位が上がったからといって、参加人数も少ないカテゴリーなので、今後アクセスが増えるかは分かりません(-。-;

何か変化があればお知らせします(^^)

一応確認ですが、Ping送信はできてますか?何、それって人はこちらの記事もお読みください。

カテゴリの変更の仕方とPing送信(人気ブログランキングの自分用)の説明です(*´▽`*)

人気ブログランキングのマイページボタンをクリック
マイページ

まずは、カテゴリ変更から。

赤矢印の修正をクリック→登録変更クリック→一番下の登録カテゴリを変更します。

人気ブログランキング

カテゴリ変更後必ず割振率100%に設定です。カテゴリは1本で100%にしないとポイントが分散されてランキング上位に入りにくくなります。

変更を確定する。これでカテゴリ変更は終了です。

続いてPing送信の設定です。赤矢印の更新情報(Ping)をクリック。

Ping送信先URLをコピーする。

環境設定→ブログの設定→更新情報(Ping)設定

環境設定
環境設定2

ここの最上段に先ほどのURLを貼り付け→更新。

これでPing送信の設定も終了です(*´▽`*)

あとは、ランキング上位目指して日々更新していきましょう(*´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓





続きを読む
Category: 未分類 Comments (7)
2014.11.29 Sat

今日からワードプレス始めます(*´▽`*)

おはようございます(*´▽`*)

今日からワードプレス始めます宣言です!!

やり方はまったくもって分かっていません。が、めげることなくするつもりです( *´艸`)

もともとやる気0だったワードプレスですが、会社のサイトをワードプレスで作ってくれという夫の無茶ブリでやることになりました( ;∀;)

昨日はブロ友のじゅんぴーAさんがたった1日で( ゚Д゚)明太子のサイト作成をし、ぐずぐずしてはいられないーー!!

と刺激を受けました(*´▽`*)

このタイミングでのんべえさんもワードプレスにお引越しされたということで、お邪魔すると。。。

うわーーー!!綺麗!!

無料ブログに毛が生えたようなもんでしょっ という認識だったのですが、見た目は大事ですね(^^♪

印象はスッキリしててセンスいい♬と感じてしまう。。。

無料ブログのテンプレートももちろんお気に入りですし、操作も簡単でいいのですが、いきなり削除 の憂き目に。。

という話をよく聞くので引越の用意だけはしておいたほうがいいかな?という印象です。

会社のサイト作成をと思ったのですが、まずは使い方から検索。。。という状態( ゚Д゚)

ちなみに私はまともなサイトは作った経験はございません(^^)/ キッパリ(^^)/

あれこれ機能を確認するためにも、やっぱり自分のドメインを取ってやらなきゃだめだなあ。。。

名前は何にしようかな??と思ってたら次の日になってました。。汗

有益な情報どころか、なんだこの記事。。。今日からワードプレス始めますって始めてないし。。。

あ、でも昨日グッジョブをしましたので、明日ご報告します(*´▽`*)

明日の記事はブログランキングについてです(*´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



テーマによっては大丈夫そうですが、アフィリエイトは削除率高そうです。。
続きを読む
Category: ワードプレス Comments (10)
2014.11.28 Fri

アクセス解析1ヶ月経過のご報告(*´▽`*)を分析する

おはようございます(^○^)

昨日はアクセス解析の結果を報告しました。

今日は、アクセスの多かった日にどんな記事を書いていたのか?の分析です。

訪問者増えたー!ページビュー増えたー!だけじゃアクセス解析の意味がないですからね(;´Д`)

それも解析してくれたら嬉しいんですけどね。ここは手作業です。

ページビューが100以上の日をピックアップして記事を調べてみました。

↓このような表を簡単に作れるサイトがありますので活用してみてください(*´▽`*)

日付PV数記事内容
11/1105おすすめ度を星で表す
11/3104ブログに表を使うとき気を付けること
11/7108ブログ初心者がやりたいことあれこれその③
11/12150忍者ADMAX広告を貼ろう
11/14103検索にヒットしやしやすい方法
11/17128稼ぐための行動をしているか?
11/19146冴えない野菜炒めが今夜のメインに変身
11/20122リンクはやっぱり青色下線がいいみたい
11/22125こういうのをネット廃人っていうんでしょうか??
11/23105自分のポリシーを持ってブログ活動する


ちゃっかりと記事内容すべてにリンク貼りました(≧▽≦)

こうやって表にして思うことは、苦労して書いた記事がよく読まれるわけではないということです。。。( ゚Д゚)

この表を見てもみんながどんな記事に興味があるのか。共通点がよく分かりませんでした 汗。

しかーし、アクセス解析でとても役に立っている 検索キーフレーズ を見れば分かります!!

ブログ始めてから3ヶ月経ってないので、検索エンジンからの訪問者はまだまだ少ないですがわずかながらいらっしゃいます。

そのほとんどが、 副業 月5万 フォトショップ 稼ぐ

など、空いた時間で少しでも稼ぎたい人からのアクセス。

しかし、今はまだその期待に応えられてないというのがはっきり分かって切ない。。。(;´Д`)

フォトショップ・イラストレーターに至ってはど素人ですからね、私。 汗

訪問者のほうがそれを使っての副業探してるくらいだから詳しいと思う(-.-)

需要があるのに応えられてない、はい、全部私次第です。。。

フォトショップ・イラストレーターの使い方講座を、まずは自分のために再開(ってほど記事書いてないじゃん( `ー´)ノ)

しようと思います。

ワードプレスのこともあり頭の中ぐしゃーってなってますが、1日10分でも20分でもいいからコツコツやっていくしかないですね。

そちらの作業をメインでしていくので、記事の更新は問題点を見つけて解決という流れにはならないかもしれません。。。

フォトショップ今日こんな作業しました。がこんなヘンテコなことになりました 汗

という内容の記事が多数だと思いますが、私の成長記録として更新していこうと思います。

何ヶ月か経ってまとめ記事を書いたら、訪問者さんの役に立てる記事になるかな??という長いスパンでやっていきます!(^^)!



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓




続きを読む
Category: 未分類 Comments (6) Trackbacks (0)
2014.11.27 Thu

アクセス解析1ヶ月経過のご報告(*´▽`*)

アクセス解析をつけてから今日でちょうど1ヶ月経ちました。

早いもんです。ブログ開始からは2ヶ月ちょっとです。

ブログを始めてからというもの、1日1日の充実感がハンパないです(^^)

あー、ブログ始めるまで何やってたんだろ、自分(-。-;

同年代の人に比べて知識が少ないような気がするーー(-_-) いえいえ、気のせいではありません。

インプットされた数少ない知識が消え去ってます。

知識ってアウトプットされて初めて知識になると最近気づきました。。。

アウトプットされるときに調べる必要も出てくるし、コメントもらったり、過去記事を見ることで忘れにくくもなる。

ブログ記事のネタを探すためにいろんな情報を探すようにもなった。

自分なりの考えも持てるようになった。

この差が知識の差なんですよね(-。-;

アウトプットを意識してた人としてない人の差。

これが何年も積み重なって圧倒的な差になる。

今から大逆転なんて難しいけど、私は自分のできることをしていこうと思います(-_-)

このままブログを更新していけば、何年か後にはちょっと成長した自分になってるはず、たぶん。

えー、なんの話をしてたのか一瞬分からなくなりました(^_^;)

そう、アクセス解析。。。

クルック

こうやってグラフを見るとこの1ヶ月間でも目に見える変化が出てます(^^)

1日だと前進してることが見えてこないけど、長いスパンで見ると前進してます!!

だいぶ訪問者数が増えました(≧∇≦)孤独に更新してた日々が遠い昔のようです(≧∇≦)

コメントもたくさんいただけるようになりました(^^)

みなさんの温かいコメントがブログ更新の源です。みなもとしずかちゃ〜ん。

あ、つまらないこと言いました 汗。

昨日面白い記事を読みました。こちらです。

女子大生がホステスして、日テレ内定取消しになった件についてのコメントです。

今回初めて「藤島佑雪」というお名前を知ったんですが、すごい知性とユーモアだなあとため息が出てしまいました。

マツコ・デラックスのような切れ味のよさです。

良質な文章を読むことで、少しでも近づければ、、、と思い記事を紹介しました。

良質な文章って文豪と呼ばれる小説家の本ばかりではありません。

あなたがスッと入っていける文章を書く人もそうですし、笑い転げたって文章を書く人もそうです。

文庫本だけじゃなく、雑誌のコラムやネット上の記事も良質な文章はたくさんあります。

良かったものをみんなに紹介する、逆に教えてもらう。

アフィリエイトの基本って構えなくても、そういうことなんでしょうね 笑



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓












続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (3) Trackbacks (0)
2014.11.26 Wed

ズボラって、工夫をするすごい人のことだと思いたい(-_-)

今日の晩ご飯に頭を悩ませてる主婦や主夫の方、焼きビーフンはいかがでしょう?

昨日の私の晩ご飯です。キャベツと豚肉と玉ねぎ入れました。人参はなかった。。。(-。-;

パッケージの写真は、エビとイカが入ったシーフード焼きビーフンでこれまた美味しそう(≧∇≦)

今日もズボラメニューです。。。麺にすでに味がついているケンミンの焼きビーフン。。。

ビーフン

フライパンで3分です( ゚Д゚) ビーフンって米粉でできてることを昨日初めて知りました。

なんかひーさんいつもと違うね。って昨日で新鮮ほやほや記事を出し尽くしたのでゆるゆるなネタです。

誰かの役に立てば嬉しい記事の『生活編』ということで(*´▽`*)

これで当分ネタには困らないぞ!!

ブログ名とかけ離れた記事ですいませんm(__)m 

記事の後半でちょっと真面目な話しますので読んでね(*´▽`*)

今日はズボラについての記事です。 

まーたいていの家でやってると思うんですけど、ゴミ箱にビニール袋かぶせてますよね?

ゴミの日に袋を外したことを忘れて、鼻紙を捨てようとしたら、、、袋ないじゃん(;´Д`)

袋なしのまま鼻紙捨てるとあとあと面倒なことになるから、しぶしぶ袋を持ってきてつけるんですけどね。

これがめんどうくさい。。。どこまでめんどくさがり屋。。。('Д')

じゃあ初めからゴミ箱の中に袋を入れておけばいいじゃん!!

説明するまでもないんですけど。、ゴミ箱の中に袋を入れます。
ごみ1

その上に袋をかぶせて、
ごみ2

フタをする。これでゴミの日に袋、袋って探しまわらなくていいもんね♪
ごみ3

※生ごみでこの方法を使うと、袋が破れたとき悲惨なことになるのでやめましょう

母がスーパーの袋をすべて捨てずに取っておくんです。いろいろ使えるからといって大切に。

こぶ結びにしてシンクの下の扉に詰め込むものだから、大量の袋がわさーってなって扉を開けるのが嫌でした。

母もこうすればよかったんじゃ、、、と思いながら今日の記事を書きました。

ええ、ええ、ちょっとくだらない話ですいません(;´Д`)

ここから真面目な話です。

ブログやサイトでは訪問者を絞って、テーマもひとつに決めたほうがいいとよく言われるけれど。。。

私はきっちりそうしなくてもいいと思うんですよね。

結果出てないひよっこが生意気なこと言ってるわと思って聞いてください。

大まかなテーマは大事だと思うんですけど、まーネタ切れになることもあります。

テーマによっては記事を書くのに時間がかかることもあるので、息抜きの記事として違うジャンルの記事を書くのも面白いかなあと。

訪問のきっけかになる入口はたくさんあったほうがいいと思うんです。

自分が読んでほしい記事がブログ内で一番の人気記事ではないことが多いですよね?

何にヒットするかなんて、私の小さなおつむでは到底予想なんてできないんです。

だからいろんな種類の訪問者さんに来てもらって、その中の100分の1人でも他の記事を読んでくれたり、ブログに興味をもってくれたら嬉しいですよね(*´▽`*)

意外なところで検索上位になってるかもしれませんよ。焼きビーフンとかね( *´艸`)

まー、私の場合ただのネタ切れなんですけどね。 プッ( *´艸`)




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓










続きを読む
Category: 未分類 Comments (4) Trackbacks (0)
2014.11.25 Tue

クッキーって食べるほうのじゃないよ( *´艸`) 

今日はアフィリエイトする人なら常識的に知っておきたい クッキー(cookie) についてです。

ちなみに私はクッキーという言葉を知ったのが2か月前、クッキーの意味を知ったのが1週間前です。

新鮮ほやほやの情報です♬

ブログにこういったバナーを貼りつけます。ここから誰かがお買い物をしてくれると、楽天の場合は1%があなたの報酬になります。





それは基本的なことなので私も分かってたんですが、今回は私がたまげたクッキーの話。

Aさんがあなたのバナーをクリックしたけれど、お買い物をしなかったとします。

Aさんが1週間後に楽天のお店でお買い物をしました。

すると、Aさんがお買い物した分の報酬(楽天の場合1%)があなたのものになります。

えー、なんで?( ゚Д゚) 嬉しいけどなんで??

それは、バナーをクリックした時点でAさんのPCにクッキーと呼ばれる訪問履歴が残ります。

楽天の場合はこのクッキーが30日間有効なので、1週間後Aさんが楽天でお買物した分の報酬があなたのものになるのです。

ただ、Aさんがお買物の前にBさんのバナーをクリックした場合はクッキーが上書きされるのでBさんの報酬になります。

チッ( `ー´)ノ 邪魔がはいったか・・・( `ー´)

私が先日ご紹介したこちらのバナーの場合も一緒です。

創味食品 九州風ラーメンスープ 白湯(パイタン) 1.8L

価格:1,521円
(2014/11/25 22:18時点)
感想(0件)




Aさんが私のバナーをクリックしたけどこのラーメンスープは買わなかった。

後日、Bさんのバナーをクリックすることもなく、楽天のサイトから化粧品を買った。

すると、化粧品の1%の報酬が私のものです。

紹介した商品と別のものが売れてもいいんです(≧▽≦)

クッキーって面白いと思いませんか??

ちなみにアマゾンのクッキーは24時間有効。で報酬は3.5%。

報酬だけ見ると、アマゾンのバナーを貼りたくなるのですが、クッキーの有効期間を見ると楽天のほうがいい。

アフィリエイトする人は、いかにこのバナーをクリックしてもらうかが大事になってくるんです。

ネットをよく使う人なら30日以内にお買い物しますからね(*´▽`*)

バナーをいかにしてクリックしてもらう記事を書くか。当たり前な話、バナー並べただけでは誰もクリックしません。

記事プラス商品選定でしょうか?タイトルなどのキーワードなどいろいろな要素がありそうです。

私はまだ実験段階ですが、この方法がよかったよーなどあれば今後記事にしていきます(^^♪

他のブログに訪問してみるのもいい勉強になりますよね(*´▽`*)

話は変わるんですが、忍者AdMaxで初めて紹介できました!が、それが誰なのか分かりません。。。

もし、この記事読んでる方でしたらこの場を借りて「ありがとうございます(*´▽`*)」




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓




続きを読む
Category: 副業奮闘記 Comments (8) Trackbacks (0)
2014.11.24 Mon

トップページを見栄え良くしようのつづき(*´▽`*)

おはようございます(*´▽`*)

前回の トップページの見栄えを良くしよう は解説で終わって何のことやら??という方も多かったと思うので、

今日は画像を使いながらこんなこともできますよ!ってかんじでいこうと思います(^^♪

俺のブログにリンゴ・・・でしたよね。

しつこく言いますが、HTML編集・CSS編集画面を触るときはバックアップを必ずとっておきましょう!(^^)!

メモ帳にコピペでもいいので。

まずリンゴのマーク(表示させたい画像)をアップロードしておきます。

りんご
今回はこれを使います。アップロードすると、画像URLがつきましたよね?http:で始まるものです。

ちなみにこのリンゴの画像URLは http://blog-imgs-42.fc2.com/i/l/l/illustrator989/20141124082807db6.png です。

h2(ちょっと大きい見出しタグ)をつけたときにリンゴのマークが表示されるようにしてみましょう(≧▽≦)

<h2>ここにリンゴのマークを表示させちゃうよーー!!</h2>

と本文の編集欄に打って記事を保存します。

テンプレートの設定→CSS編集(下段のボックス)で最下段に次のように入力してみましょう。バックアップ取ってからね♪

設定

h2{background:url(表示させたい画像のURL) no-repeat;}

先ほどのリンゴのURLを入れるだけです。
h2{background:url(http://blog-imgs-42.fc2.com/i/l/l/illustrator989/20141124082807db6.png) no-repeat;}

で更新ボタンを押す。

でブログに戻って更新してみると、

ここにリンゴのマークを表示させちゃうよーー!!



って表示されてますよね? ちょっと感動した 涙

ちなみに私の記事タイトルが今回の設定でこうなりました。。

タイトル

記事タイトルに h2 の見出しタグが使われていたんですね。

画像とタイトルが思いっきりかぶってますけども。。。

えー、上記の原因がわかるブロ友の方、修正方法をどしどしお待ちしておりますm(__)m

自分で調べんのんかい( `ー´)ノ  自力だといつになるか分かりませんので。。。

と、朝に書いておいたら、さっそくあると♪さんから回答がありました!(^^)!

タイトル

おおーーーー!!なんてイイ感じなんだーー!!感動です(≧▽≦)

リンゴとタイトルの間に隙間ができて、しかもタイトルが折り返しになってる!


ビフォアーのCSS編集

h2 {
font-size: 160%;
text-align:right;
padding: 20px 0px 0px 0;
background:url(http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/i/l/l/illustrator989/20141124082807db6.png) no-repeat;
}



アフターのCSS編集

h2 {
font-size: 160%;
text-align:left;
padding: 20px 0px 0px 55px;
background:url(http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/i/l/l/illustrator989/20141124082807db6.png) no-repeat;
}

 
赤文字のところを修正しました。右寄せ→左寄せ、左の余白に55px。

リンゴの大きさが50×51の大きさだったのでそのくらいの余白でちょうどでした(*´▽`*)

※background:url(http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/i/l/l/illustrator989/20141124082807db6.png) no-repeat;だけ追加で

あとの設定はもともとのテンプレートで設定されていたものです。

今回はリンゴで設定しましたが、background:url の画像を変えることでブログの雰囲気が変えられます。

CSS編集のここを変えるだけで、h2設定された見出しの画像全部が一気に変わるのがポイントです。

画像のようにひとつひとつ設定する手間が省けます。いやー、便利ですねえ(*´▽`*)

今回は何やってるかよく分からなかった方も、今後しつこくやっていくので大丈夫です♪

まだやるのかよ・・・と思わないでね(^^♪

私の目指しているところは、このブログを読むとサイトが自力でつくれるようになるというもの

私は教科書の1ページ目から始めるようなお勉強の仕方は嫌いなのです。

素人だろうがなんだろうが、やりたいことを今すぐやりたい!!

基礎は大事だけど、やりたいこと・必要なことをやりたい!!

今分からなくても、そんなことがどんどん積み重なると、ある時全てがつながる瞬間がある。

それこそ勉強というものだと私は思ってます(*´▽`*)

熱く語るのはいいんですけど、あなたの一番大事なことは月5万稼ぐ方法をこのブログで伝えることでは?。。。

っていうまっとうなツッコミはなしでお願いしますm(__)m

今回解決方法を教えてくれたあると♪さんのブログです。

ここのブログは本当に同じテンプレートだったの?というくらいカスタマイズされてかっこいいものになってます。

初心者でも自分のブログに取り入れられる面白いことあれこれを記事にしています。

あると♪さんのおかげで周りのみんなが最近HTML/CSSの知識をメキメキつけてきてますからぜひ覗いてみてください(*´▽`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (4) Trackbacks (0)
2014.11.23 Sun

自分のポリシーをもってブログ活動する(^^)/

おはようございます(*´▽`*)

寒い冬でも足元が温か♪ホカホカぬくぬく一人こたつ状態(*´▽`*)というお題で初のアフィリエイト記事を

5日前に書いたのですが。。。

いざバナーを貼るときになって 人気過ぎて全品品切れ・・・
 
えーーーー、ここまできてそりゃあないよ( ゚Д゚) って思いながらずっと下書き保存になってました。

でもよく考えると、これっていい情報を出し惜しみしてるなあって思うんですよね。

すごく気に入ってるから記事にしたのに、品切れ(=自分の報酬にならない)だから紹介しないって。

これが損得なしな話だとそんなこと考えないと思うんですよ。

どこそこのオムレツが美味しかった話とか、あそこの美術館で今すごい展示してるよ!とか。

自分がいいと思ったら言いまくりです。

ブロ友のせんりさんの記事を思い出しました。

久しぶりに広告関係の状況を確認してました。ここの所、それどころではなかったもので…(今も状況は特段変わってはいませんが)i-mobaile広告が先月末までで…2,684円kauli広告が先月末までで…1,656円でした。いつの間にか併せて4,000円突破してました。これもひとえに皆さんのお陰です。ありがとうございます。稼動日数を考えるとやはりkauliの方が良いような感じがしています。広告貼り始めた当初は、当然のように無...
期待していなければ嬉しい。



そう、過度の期待をしないのが最高の状態で、それが最高の結果を生むという事実。

人間関係もそうですよね。

相手に期待をするから腹が立つ。期待しなければ腹が立つこともないのに。。。

だから、”いいものや情報はは損得勘定ぬきで紹介する”というポリシーを持ってブログ活動していこうと思います(*´▽`*)

全く期待しないというのは難しいですが。。。

だって、当たる期待をしないで宝くじを買うようなもんですから。行動自体矛盾してるよー('Д')

過度の期待をしないでゆるーく活動していきます。

ということでひとりこたつ。足先だけバージョン。
 
足元暖房器 1足元暖房器 2

デザインは、、はっきり言ってひどいもんです。昭和を感じさせます。

が、売り切れるぐらいの大人気。8時間使って電気代10円。

価格はお店によりますが、私は2,300円くらいで買いました。

㈱プラタ の商品です。類似品にご注意です。

売り切れ商品なのでバナーは貼れませんでしたが、見つけたら買いですよ( *´艸`)




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



続きを読む
Category: ひーさんの路面店 Comments (6) Trackbacks (0)
2014.11.22 Sat

トップページを見栄え良くしよう(*´▽`*)

おはようございます(^^♪

トップページを一応作ってみたものの。。。

ブログの顔ともいえるところがぐちゃぐちゃだったので、ちょっとだけお掃除してみました。

もっと華やかにしたくて、素材集からいろんな画像を貼ってみたけどテンプレートとのテイスト合ってないよ。。汗

じゃあ、ちょっと枠で囲んでスッキリさせてみようとあれこれまたいじってました。

サイドバーにある家のマーク

家をトップページにも使えないかな?

ちょっとしたアクセントになりそうだし。

そういえば前に、「ブログ初心者が1か月目にやること」をリストタグを使って箇条書きにしたら

ビフォアー

矢印 こんな矢印がついたので驚きました。普通なら・黒ぽちマークがつきます。

テンプレートのCSS編集で確認すると、リストタグ li{ がこんなことになってました。

li {background: url(http://blog-imgs-67.fc2.com/h/a/c/haccaday/s9tb_url.gif) 0px 4px no-repeat;}

リストタグを使うと画像が出てくるように設定されてるようです。へー、、、、、こうやって設定できるんだ( ゚Д゚)

じゃあ、家のマークも??

出ました!コカコーラじゃないですよ、コードコーラ

それは何??というかたはこちらの過去記事をご覧ください。

家のマークを選択して右クリック。.menu_title (ドットメニュータイトル)というエリア名。

もう一度テンプレートのCSS編集で確認すると、ありました♬

.menu_title{background:url(http://blog-imgs-67.fc2.com/h/a/c/haccaday/s9menu.gif) no-repeat;}

ドットメニュータイトル のエリア全てに家マークの画像が出てくる設定です。

じゃあ、ドットメニュータイトルという名前をつければ家のマークが表示されるということ。

その前にプチ講座

CSS編集の . ドットというのはサイト内のいろんな場所につけられる名前を表します。

CSS編集の .ドットは、 HTMLでは class クラス と表します。 

同じ表記じゃないんかい( `ー´)ノ

意味が分からない?理解しようと思っても難しいのでまずはやってみましょう(*´▽`*)

私のブログだと、CSS編集で.menu_title (ドットメニュータイトル)に家のマークが設定されていました。

ということは、HTMLで、 class="menu_title" これで メニュータイトルと名前のついたエリアという意味。

本文の編集で<span>お知らせ</span> の前に家のマークを設定したかったら、

<span class="menu_title">お知らせ</span>  と入力すると

お知らせ と表示されるということです(^^♪

span にメニュータイトルと名前のついたエリアと設定された状態です。

なんとなくつかめてきましたか??

え?俺のブログにリンゴのマークをつけろ??

じゃあ、それは次回のネタにしときます。。。m(__)m





ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (1) Trackbacks (0)
2014.11.22 Sat

こういうのをネット廃人っていうんでしょうか??

おはようございます(*´▽`*)

今日は「トップページの見栄えを良くしよう」の更新のはずが、気になったことがあったのでこちらを先に記事にしました。

夜にトップページの、、、をする予定です。

みなさんは1日どれくらいPCに向かってますか??

私昨日休みだったんですけど、ほぼずっとでした。軽く14時間くらい 笑

食事・お風呂以外の時間ずーーと。PCしない人からみたらネット廃人?PCオタク?

記事更新したり、更新のための調べものしたり、ブログ訪問したりで。。。

無駄な時間は、アクセス解析を何度も見たりA8ネットでセルフバック商品を長々と見てた時間でしょうか。。。

14時間もPCって、仕事だったら悲鳴あげるレベルだと思うんですけど、すごくないですか??

誇りに思っとるんかい( `ー´)ノ

ブログ始めたころは、更新頻度も3~4日に1回だったし、訪問者もおらず楽しいとは思ってなかったです。

まあ、新しいことをする好奇心でかろうじて続いてました。

ここ最近は、ブロ友とのやり取りが楽しいしためになるし、訪問者も増えてきました。

たまにですが、検索エンジンからの訪問者も♪ 

ブログ名の期待に応えられず、速攻退出のパターンが多いですが。。。

わずかながら数ページ見てくれる方もいらっしゃって嬉しいです(*´▽`*)

アクセス解析つけた甲斐がありました。つけた当初は、解析っていうほど訪問者いないし。。。

ブログ開始から2カ月ちょっとですが、更新が習慣化してきたように思います。

更新しないと気持ち悪いというか違和感があります。

よくここまでやってこれたなあって思うんですよ。本当にみなさんの温かいコメントのおかげです(^^)

ひとりでは絶対ムリでした。。。

ずいぶん前にアフィリエイトに挑戦した時は、1ヶ月もたなかったからすごい進歩です。諦め早っ!!

だけど、前の失敗ってムダにはなってないんですね。

前は無料ブログではなくてサイトをつくるところから始めたんですが、その知識が今のブログカスタマイズに

役に立ってくれてるんです。

そして今、会社のサイトを作りたいからワードプレスで作ってみてって夫に急かされてます(-。-;

ブログみたいなもんじゃろ? まー、とりあえずやってみて。

無料ブログとワードプレス違うと思うよ(-。-;(-。-;

夫は無茶振りをよくします(-。-; それが本気だから怖いです(-。-; ブッとんでます(-。-;

5年前無職だった夫が会社を設立するって宣言した時、ああそうですか。って思ってた私。

友達を巻き込んで本当に会社を設立した。

数ヶ月後、案の定資金繰りに困って、こりゃあ潰れるなって思ったけど何とか今まで持ちこたえてる。

今はパートのおばちゃん数人を雇っている、というと成功したように聞こえるけどそうじゃない。

おばちゃんたちのパート代を支払うと自分たちの給料が払えない。そんな状態で持ちこたえている(´・Д・)

決算書を税理士にお願いする資金ももちろんない。

私にその仕事が回ってきた。。。もちろんボランティアで。。。

決算書は作れても、申告書は作れないと言ったけど他に選択肢はない。

ネットで調べて、税務署員にも泣きつき、どうにか決算を終えた。なんとかなるもんだ。

あんな思いはもうゴメンだねって思ってるときにワードプレスの話。

ワードプレスの取り組みをブログにあげたらみんなの役に立って訪問者ふえるし、実践が学べるよ!!

そりゃあそうだけどさあ(-。-; ワットイズ ワードプレス?ってとこからですよっ(-_-)

もうドメインも取ったからという一言にまたしても胃がキリキリしてきたのでした。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓




続きを読む
Category: 未分類 Comments (9) Trackbacks (0)

