QLOOKアクセス解析
ホーム > 2014年09月の記事一覧( 14 件 )
| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.09.30 Tue

在宅ワークの入力作業でアウアウになった話

久々にブログします。というのも、ここ数日は在宅ワークの入力作業に追われてました。

10日かけてやっと初納品にこぎつけてほっとひと息。

と思ったら、嬉しいことに作業継続のご依頼が!!

先方から、メールで「納期はいつにしましょうか?」とあり、前回よりはだいぶ慣れたしそうだなー、

1週間くらいかなあ。なんて思って返事をしていると。。。

案の定夫が「3000円の仕事を10日もかけてどうするん!?時給いくらよ?相手の期待を上回る

仕事をするなら何日が目安と思う?」

私「まあ、3日でしたら驚くと思う…」夫「じゃあ、3日でしんさい」

私「でも、出来んかったら相手に迷惑かけるし、5日くらいがいいと思う」

夫「大丈夫よ、やり方教えてくれたら俺も手伝うし」

で、結局3日後を納期に指定したのでした。。。

「こうゆーのワクワクするわー」とテンションの上がる夫の隣で、本当に大丈夫だろうか?

納期5日って言えばよかった…(-。-;とすでに弱気。

先方から、「おっ!それは嬉しいですね。体壊さないように」と返事を

いただき、よーし、明日から入力作業頑張ろとその夜は寝ました。

次の日(納期まであと3日)は本業のパートが朝から夕方まで。

夜に入力作業するぞーと思ってたのですが、1回目の作業の疲れで眠い。。。

目がしょぼしょぼしてパソコンの光が目に痛い。

入力を100件しないといけないのに、なんとその日は2件で終了。

ありえないスタートを切ったのでした。。。そこから死ぬか思った。

翌朝(納期まであと2日)ぐっすり朝8時まで寝る。やっぱりよく寝ると疲れがとれてる。

目も復活(^^)じゃあ、さっそく作業するかーー、今日は休みだし。

とパソコンに向かうものの、胸がソワソワする。。。ざわざわ。(カイジかよ!)

小心者の私は、本当に納期に間に合うのか?という不安で緊張していたのでした{(-_-)}

まあ、とりあえずやってみよう。。1時間入力。昨日の2件足してやっと8件。。。

え?このペースで本当に間に合う??入力作業を続ける。

10件終わった時点で緊張MAXに。夫に泣き言を言う。

「このままじゃヤバイよーー(泣)やっぱり納期5日にしてもらえばよかった」

夫「今何件したん?」「まだ10件…(涙目)」

夫「凄いじゃん!もう10分の1終わったじゃん」「え??」

この一言でちょっと救われて、胸のざわざわが少しだけ収まる。

黙々と作業をしていくうちに、どんどんざわざわが収まる。

ざわざわが収まると同時に、作業にリズムがでてきて夕飯前に50件入力!!

よっしゃああ!!行ける!!

夕飯は義理母作のてんぷらをごちそうになって満腹。

作業のめどがついたことで、ほっと一息。

コチコチになった背中をストレッチしたり、熱帯魚さんにエサをやったり眺めたり。

はーーー、癒されるーー。よくここまで持ち直したよ〜なんて自分をねぎらう。

この後はスローペースで入力して64件。明日は午後からパート出勤。

あー、もう明日の朝に賭けよう。スヤスヤ。

次の日(納期まであと1日)「やっばーー!!寝坊した!!」

6時に起きる予定がもう8時半…{(-_-)}入力作業最高のピンチ(´Д` )

気ばかり焦って作業が進まない。。。「おいおいおいおい、自分さんよー」

訳の分からん独り言をつぶやきながら入力。夫が通りかかって「大丈夫なん?」

って、「大丈夫もなにもーーー!私がパート行ってる間入力して。。。」

「一刻を争う時に俺に教える時間がもったいないよ。はよやりんさい」

「………」手伝う気なんかそもそもなかったのに、手伝うしとか言うし(怒)

頼れるのは自分だけ。パートまでに85件入力したら何とかなる!!

パートギリギリまで入力。84件までなんとか出来た。

(パート勤務 夜8時まで)

帰ってから夕飯を食べる余裕も無いので、冷凍バナナをかじりながら入力。

そして、11時半にとうとう100件入力!!

普通なら飛び上がりたいほど嬉しいんだけど、部屋の隅にある段ボールが。

この段ボールは2日前に届いた次のお仕事なのでした。

1週間の期限がすでに2日経っているからあと5日。。。今日はもう寝ます。。。










続きを読む
Category: 副業奮闘記 Comments (0)
2014.09.27 Sat

さらに検索にヒットしやすい方法があるですと??

前回の記事で、ブログタイトル+記事タイトルで表示 → 記事タイトル+ブログタイトルに訂正しました。

これで一安心(*´▽`*)と思っているとさらに検索にヒットしやすい方法があるとの情報が!!!

え?気にはなるけど、またテンプレート変えなきゃいけないの??ちょっと面倒くさい。。。(-.-)

でも、今後のことを考えると。。。うーん、うーん、と読み進めると。

どうやらブログタイトルに検索でヒットしやすいキーワードが入っている場合はこのままでいいみたいです。

私のブログの場合、「月5万」 「副業」 という検索されそうなキーワードが入っています。

何気なくつけたブログタイトルですが。過去の自分ナイスです

でも、何気なくつけたブログタイトルにキーワードが入っていないことはよくあることです。

「○○ちゃんのつぶやき」 「オッチャンの一言いわせてくれ」などのブログ名です。

始めるときは検索キーワードという言葉すら知らないんですから、無理のない事です。

ブログ名を変えるのもひとつの手ですが、いろんなところにこのブログ名で登録したから今更

変えるのも面倒くさい。ブログ名が気に入っているので変えたくない時はどうするのか??

この記事を読んでみてください。

このブログってもう更新されてないんですよね、惜しいことに。

更新されてないブログを見るのってなんか、寂しいというか。さびれた商店街を見るような気持になるのは

私だけなんでしょうか?

こうやってみんなのためになる記事を書いてくれて、更新途絶えた後も上位検索されて、訪問者もいて。。。

一言 もったいないなあ って思うんですよね。まあ、人それぞれの事情があるんですけどね(*´Д`)


<title><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area--><!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--></title>



上のタグを貼り付けます。貼り付け場所は前回と一緒です。

前回って何?という方は下図からどうぞ。

設定

テンプレートの設定→HTML編集→<head> と </head> に囲まれた赤枠の部分の修正をします。

ここを修正するときは注意が必要です。違うところをいじって元に戻らなくなったときはブログの表示に不具合が

でるので、不安な方はHTML編集をコピーしておきましょう。

テンプレート


これで トップページの時には「ブログタイトル名」、記事ページの時には「記事タイトル名」のみの表示になり、

検索されやすくなるそうです。( ..)φメモメモ

いろんなブログに助けられて、毎日なんとかなってます(*´▽`*)

最近、ブログの訪問者数が20人を超える日もぽつぽつ出てきました(^^♪

始めたときは、私のブログ世界と隔離されてるんじゃないかと思うほど(実際隔離されてました)

寂しいものでしたが、本当にありがたいことです(*'▽')みなさん、ありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓




続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (4)
2014.09.25 Thu

検索にヒットしやすい方法??何?え?。。。(絶句)

ブログを毎日更新してたら自然にアクセスは増えるもの。

だから3か月くらいは地道に記事を更新していこうって思っていました。

この記事を読むまでは。。。

ブログタイトル+記事タイトルという並べ方はかなりマズイです

私のブログももしや。。。と思ってグーグル検索してみると。。。

や、やっぱり、、、(; ̄ェ ̄)

↓「趣味は副業です」を検索した結果

グーグル検索結果

思いっきりブログタイトル+記事タイトルになってるよ〜( ̄Д ̄)ノ

これの意味することは??

あなたがFC2ブログをどうやって始めていいか分からないとき、

「FC2ブログ」、「始める」と検索した表示結果がこうなるということ。。( ´Д`)

FC2ブログをどうやって始めたらいい…
FC2ブログを始めちゃおう! |○○さ…
FC2ブログを始めたい人寄っといで|×…
月5万稼ぐまで副業奮闘記|FC2ブログ…


ブログタイトル+記事タイトルの文字が長いと後半は省略して表示されます。

私のブログはクリックされないのはもちろんのこと、怒りを買うことすらある…{(-_-)}

どんなに記事を一生懸命書いても、タイトルが魅力的でもこの結果、、、悲しすぎる(;´Д`)

これはすぐに修正しなくては!!

設定

テンプレートの設定→HTML編集→<head> と </head> に囲まれた赤枠の部分の修正をします。

ここを修正するときは注意が必要です。違うところをいじって元に戻らなくなったときはブログの表示に不具合が

でるので、不安な方はHTML編集をコピーしておきましょう。

テンプレート



<title><!--not_index_area--><%blog_name>|<!--/not_index_area--><%sub_title></title>

こうなっていたものを↑  こう変えました↓

<title><!--not_index_area--><%sub_title>|<!--/not_index_area--><%blog_name></title>



ブログネームとサブタイトルを入れ替えました(^O^)

よく分からない方は下段のほうをコピーして貼り付けてください(^^♪

先ほどの、「FC2ブログ」、「始める」と検索した表示結果が今度はこうなります(*´▽`*)

FC2ブログをどうやって始めたらいい…
FC2ブログを始めちゃおう! |○○さ…
FC2ブログを始めたい人寄っといで|×…
FC2ブログ始めるなら読んでね|月5万…


うんうん、これでクリックしてもらえるはず。あとは検索上位を目指すだけ!!

ここで、またもや間違いに気づく。。。

そもそも「趣味は副業です」と検索する人間はいないことに。。。(; ̄ェ ̄)

記事タイトルは検索されることを想定してキーワードを入れないといけないことを肌で感じた瞬間でした(-。-;

そんなオチかい!!( `ー´)ノ

つづきましての記事は、さらに検索上位を狙えるテンプレート!!って今までの話は何だったんだ??

まあまあ、そうおっしゃらずに読んでみてください(*´▽`*)

さらに検索にヒットしやすい方法があるですと??




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓








続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (2)
2014.09.24 Wed

ブログに写真を貼って読みやすくする2(*´▽`*)

201409324-3_20141103232235bc4.jpg

昨日の記事ブログに写真を貼って読みやすく!!の続きです(^◇^)

勉強になったことその③
画像に枠をつけてブログのパッと見を良くする!

ブログに写真をはることで、だいぶそれらしくなったもののなんだか物足りない。。

背景が白い画像は特にそれを感じる。

お気に入りのブログをチェックすると。。。そうか、私のが画像には枠がない。。。

では、さっそく枠をつけていきましょう(*´▽`*)

画像に枠をつける方法

設定→テンプレートの設定

テンプレートの設定

スタイルシート編集の枠の中にあるimg{ にborder: 2px solid #888;と追加する(半角で入力)→更新

これで全ての画像に枠がつきます!!

20140924-2.png

これは私仕様なのでいろいろ変えられます。

img(イメージ)画像のこと

border(ボーダー)線のこと

2px線の太さのこと :3pxにすると太い線で囲めます

solid(実線)普通の線のこと :破線で囲みたいときはsolidに変えて dottedと入力
                   :二重線で囲みたいときはdoubleと入力

#888色の指定(これは薄いグレー):カラーコードで好きな色を選んでそのコードを入力。
                       コードの前には必ず#シャープをつける。

img{
border 2px solid #888;

(画像の線幅2pxの実線 色は薄いグレーです)

これでちょっとブログの見栄えがよくなってきたんじゃないでしょうか??



貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓













続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (0)
2014.09.23 Tue

ブログに写真を貼って読みやすくする(*´▽`*)

20140923_20141103232234991.png


ブログを始めてまだ間もないけど、どうやったら魅力的な記事が書けるんだろう?

私が夢中になるブログってどんな工夫がしてあるんだろう?と思って

いろいろネットで調べてました。

いろいろコツはあるようですが、共通しているのは

『タイトルの下に画像(タイトルに関係する写真やイラスト)を置く』 ということ。

同じ内容でも、画像があるのとないのとでは読み手のストレス度が違うみたいです。。

確かに私が好きなブログはどこも写真を置いてました。

私のブログといえば。。。文字ばっかり。しかも文章もたいしたことないから読者には

(ってほどいないか。。。」)相当ストレスだっただろうな(;´Д`)

ストレス感じるとすぐ閉じちゃいますよね。

魅力的文章はすぐにというわけにいかないけど、画像なら今日からできる!

ということで、過去のブログにもぽつぽつ写真を貼ってみました(^◇^)

うん、うん。全然印象が違う!!

それに、写真を貼ることでずいぶん私自身の勉強になりました♬

勉強になったことその①
無料で写真を提供してくれるサイトがいっぱいある

写真を自分で用意するのは面倒だし、きっと見るに堪えないブログになると思います。

気に入ったサイト全てをここで紹介すると、勉強になったことその②が書けなくなりそうなので

私が一番気に入ったサイトだけご紹介します。

『morgueFileh』の素晴らしい写真を見に行く

こんな素敵な写真が無料なんて信じられない!!見ているだけでも幸せな気持ちになる。

いやいや、早速ダウンロードしましょう。

TOPページの右側の「Free photos」をクリック→

欲しい写真を選びダウンロードボタン(矢印が下向きのBOX)を押すだけです。

(私のPCWindows8ではエクスプローラーのダウンロードファイルに入りました)

勉強になったことその②
スクリーンショットより簡単な『Snipping Tool』

スクリーンショットとは、今自分が見ているPCのページを写真に撮るということ。

撮った写真をアプリ『ペイント』↓これで編集するのが一般的。

20140923-4.png

Windowsに入っているアプリです。

この作業を簡単にしてくれるのが『Snipping Tool』です。(^^)/めちゃくちゃ便利♬

これを使うとスクリーンショットの必要すらないのです!!最強!!

~画面から直接編集してブログに貼る手順(簡単バージョン)~

まず、写真編集アプリ『Snipping Tool』
を探す。

Windowsでしたらアプリに中に入ってます。↓これです。

20140923-3.png


アプリ上で右クリック「タスクバーにピン留めする」にしておくと使いやすいです。

ブログに貼りたい画面を開いて『Snipping Tool』をクリック。

タスクバーにピン留めしてあれば画面下にはさみマークが出ています。

新規作成→切り取りたい範囲をドラッグするとその範囲だけが小窓で開きます。

(※ないよ?って方はもう一度はさみマークを押してみてください)



20140923-2.png

ペン→カスタマイズ→自分の好きな色や幅を決める→OK

20140923-1.png

で、画像にちょっとした編集ができます。

ファイル→名前を付けて保存。

『ペイント』ほどの編集ができないのが難点ですが、ずぼらな私にはちょうどいいです。

『ペイント』より作業は3倍速くなります!!私の中の殿堂入りソフトです(*´▽`*)



貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓










続きを読む
Category: fc2ブログ Comments (0)
2014.09.22 Mon

結果にこだわる!!

昨日から『ランサーズ』で紹介いただいた入力作業をもくもくとしています。

納期まであと11日で100件の入力作業を依頼されてるから、1日10件づつしたらいいよね。

って夫に話してたら、「はーーーーーーーーーー?????????」

って言われました。。。え?なにか?

「1件30円の入力作業をそんなにかかってどうする??もっと結果にこだわれ!!!

相手の望む上を行け!!!」

と叱責される。。。(泣)

確かに。。。今まで何の仕事でも結果にこだわらず、頑張っている自分の姿に酔っていた

ところがあるよね。。。で、頑張ってるけど、結果の出ない人。。。

会社でも。資格試験でも。。。

もうこんな状態からいい加減脱したいのに。

うん、この入力作業の仕事でクライアントの期待の上を行く仕事をしてみよう!

今月9000円(月に300件の入力作業)をしてみよう!

と思ったのでした(終)

~その後日談~






続きを読む
Category: 副業奮闘記 Comments (0)
2014.09.19 Fri

Photoshopって文字がガタガタになる!?

14919.jpg

私がPhotoshopでテキスト入力したときのこと。

なんか文字小さい。。。拡大表示したら。。。

なんじゃこりゃ??文字がガタガタになってるーー!!

ネットで調べたら、なんかアンチエイリアスとかなんとかいうのを滑らかにするのが

あるのね。。やってみて少しましにはなったけど、やっぱりガタガタ。。

Illustratorでテキスト入力したときは、きれいにできたのに。なんで??

Photoshopは写真を加工するためのソフトでテキスト入力には向かないソフト??

いやいや、ネット上のチュートリアルはきれいにできてるのに。。

悶々と2日くらい経過。。。

動画チュートリアルをしていて、原因がはっきりしました!!



ファイル→新規の画面で幅と高さの表示が初期設定では小さいみたいです。

私の記憶では100×100くらい。

動画チュートリアルでは、1800×1200でやってました。

初心者は問題多発で悶々とすることも多いけど、問題解決したときのうれしさは

たまらないですね。やっときれいに文字入力できました!!
続きを読む
Category: Photoshop Comments (0)
2014.09.18 Thu

記事作成のお仕事事故

私は『ランサーズ』のライティングが主な副業です。あれは鍛えられますね♪

まず、『ランサーズ』では制限時間が設けてあります。

「コスメについて1000文字書く」というお仕事でのこと。

コスメは得意記事じゃないけども、報酬が他の仕事に比べて3倍近かったので、

気合いをいれてとりかかることに。

よっしゃ、1時間以内に1000文字目標!!

しかし、書き始めてすぐに、そんな深く書けないよ。。。と弱音。

30分経ったのにまだ画面には290文字入力しましたの文字。。

言葉を絞り出そうと必死なため、脳ミソオーバーヒートで後半さらにペースダウン(´д`|||)

終了間際にコピペの準備。一旦作業を離れて再度入ろうとすると…入れないーー(# ゜Д゜)

無慈悲な終了キターーー!!(T-T)

また、そんな仕事もあるさ。Excelにペーストしとこう。とおもいきや、

コピー機能無効でペースト出来ず。。。

私の500文字と1時間が、無になった瞬間でした。あ~、どっと疲れが(-_-).。oO

それ以来、作業内容を確認してからお気に入りに保存。

頭の中で書くことがある程度まとまってから作業再開することにしてます。

キーワードをメモをすることはありますが、下書はしません。

いちど下書の癖がつくと、速く書くのが難しくなるから。

速く書くことと条件を満たした文章にすることだけ考えてます。

文章の質を決めるのは相手ですから。こちらは早く大量に書くだけです。

勢いで書いた文章のほうが案外よかったりします。

ライティングはノリノリの日で3記事。ブログや入力作業をする日は書けないことも多いです。

時間給を考えると悲しいですが、この仕事をしてよかった♪と思えることがひとつあります。

それは、マイナス思考がなくなったこと。

今日職場でお客さんにこんなこと言われた。

あの人ってなんであんな言い方しかできないのおー?

まー一言でいうと、日常の「どうでもいい愚痴」です。

それが、ライティングのお題について考えるようになりました。

マイナス思考ってやめようと思ってやめれるものじゃないんですよね。

他の考えで追い出すしかないんです。それが、私にとって記事作成のお仕事だったんです。

副業の初めのころは、そういう変化を楽しみながらしたらいいんじゃないかと思います。

間違っても時間給に目を向けてはいけません。心が折れます。

記事作成のお仕事の心得は以上。




クラウドソーシング「ランサーズ」




続きを読む
Category: 副業奮闘記 Comments (0)
2014.09.16 Tue

「趣味は副業です2」

月5万円を稼ぐための具体的方法と期限を決めると冒頭で書きながら、話がそれてました。

期限は1年半

「朝30分を続けなさい」って本に効果が現れるまで約1年半くらいかかると書いてあったから。

そこから上昇曲線がギュイーンってなるらしいです。

成功曲線


私は何かでギュイーンってなったことないので、ぜひその瞬間を体験したいです!!

それまでは、ひたすら今自分ができることに打ち込みます!!

ブログの反応がなかろうと、『ランサーズ』で提案が流されようと、時給が何十円だろうと。

1年半はもくもくとやる

具体的方法は、(現在の最低目標)

『ランサーズ』での記事作成のお仕事を月に2000円以上。(だいたい月20記事)

『ランサーズ』での入力作業のお仕事を月に6000円以上。(祝:初仕事受注しました)

『マクロミル』のアンケートで月に500円以上。

Photoshop・Illustratorの勉強をしつつ、ぶさいくでもいいから『ランサーズ』のロゴに応募する。

その体験をブログに書き綴る、という流れです。

書きながら、うんうん、いいじゃないかーと思いました(*´▽`*)

今日はこれから入力作業をやりまっす!やっと『ランサーズ』で初受注できましたぁ!

受注件数に光輝く””の文字。本当にうれしいです!!

副業をすると、毎日いろんなことに喜びを感じられるから素敵



貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓




続きを読む
Category: 副業奮闘記 Comments (0)
2014.09.15 Mon

Photoshop恐るべし!!

今日はPhotoshopで大興奮の連続だったので、その記事を書きます。

Photoshopって何?という人のための説明:写真編集の神ソフトです。

『ランサーズ』でせっせと記事作成のお仕事をしつつ、Photoshop(写真編集ソフト)と

Illustrator(お絵かきソフト)の独学もやっております。

ついでに言うとDreamweaver(HP作成ソフト)も欲張ってやっております。

『ランサーズ』で企業のロゴなどをデザインするお仕事もあって報酬も高額ですが、

Illustrator(お絵かきソフト)が使えないと応募すらできないです。

HP作成の仕事もあり、こちらはさらに報酬が高額ですがDreamweaver(HP作成ソフト)と

Photoshop(写真編集ソフト)が使えないと辛いです。

今出来ること(記事作成)をしつつ、並行して将来出来ることを増やしている最中です。

この3つのソフトの超初心者なのですが、その目線で記事を書いていきます。

話がそれすぎましたが、今日の大興奮Photoshopのすごさをここからご覧ください。

(この記事はLightroomですが、Photoshopでも同じことができます)

Photoshopのすごさが分かるサイト

すごすきませんか???私は全く使いこなせてなかったもんで、大いに感激しました。

すでにPhotoshopを持っていてこのすごさに感激した方は是非自分の手を動かして体験

してみましょう。

ステップ①画像を取り込む
 
知ってる人には当たり前のことだけど、初めて人から教えてもらったときはへーーーーー!!!

ってびっくりしたもんですよ。

取り込みたい画像(失敗した写真のほう)にカーソルを置いて右クリック→名前を付けて画像を保存→

保存先を指定。

(ちなみにiPadは画像を長押し→画像を保存すればトップ画面の『写真』に入ります)

アイドルプロマイド専門店潰れちゃうんじゃない?と余計な心配をしてしまうよ。。

ステップ②画像をPhotoshopで取り込む


Photoshopを起動→ファイルから開くを選択→写真を選んで開く→

フィルターからCamera Rowフィルター→右側に出てくるスライダーをぐりぐり動かしてみる

(私はPhotoshopCCを使っていますがバージョンが違うとこの機能がないかも)

「露光量」「明瞭度」「自然な彩度」を動かしたときけっこう変わります。

同じ写真でもこんなに印象が違うなんて!逆光になってた写真全部捨てちゃったよ。。。

そしてこの画面(基本補正)の他にもタブが隠れてたんです!!

隠れてたんじゃなくて私が気づかなかっただけなんですけど。。

基本補正と書いてあるすぐ上の画像(タブ)をポチポチと押してみてください。

「ディテール」や「効果」など面白そうなのがいっぱいあります。

空を真っ青にしたいときは、「HSL」の中のさらに小さなタブ「彩度」の

ブルーをギュイーンと右に動かしてみてください。

すごい!!!空がきれい!!

私って写真加工のプロだよ!(いやいや、ソフトのおかげだよ)

この素晴らしいサイトのほとんどの写真加工はうまくいったんだけど、なぜか5番目の

人物を消すのが出来なかった。。なぜだ~??

出来るようになったらまたブログで記事あげます。。

初心者目線で記事を書くのがウリだけど、本当の初心者だからすぐ解決できないという。。。



クラウドソーシング「ランサーズ」








続きを読む
Category: Photoshop Comments (1)

