QLOOKアクセス解析
ホーム > ワードプレス( 5 件 )
| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.12.19 Fri

ワードプレスのフォントを変更する方法(^o^)/

おはようございます(^o^)

またしても職場からです。。。雪のためかお客様が少ないです(-。-;

今日は忘れ去られていたワードプレスです。

ワードプレスどうなったんですか?なんてコメントもいただき、そうだよなあと思いまして(。-_-。)

久しぶりに開きすぎてどこからログインするのか分からなくなってました。。

こういうときでもすぐ調べられるのがネットのいいところですよね(^o^)

アカウント.ドメイン/wp-adminでした。。。

言われてもそっかー!!ってならないくらいだから、相当忘れてる。。。(;´Д`)

私の場合は http://illustrator989.raindrop.jp/wp-admin でした。

今日は、ずっと気になっていたフォントの変更です。これが変更前のフォントです。。。

word press

フォントがイヤすぎる(-。-; 読みづらいし(-。-; タイトルと本文のフォントが統一されてないし(-。-;

ここから具体的な変更方法です(*´▽`*)

ダッシュボード→外観→テーマの編集

テンプレ編集

テーマの編集って言うから分かりづらいのよねえ。。。テンプレートの編集って言ってくれないかしら??

開くとCSS編集画面になります。

css2.png

画面トップがこのようになってますか??テンプレートの名前+スタイルシート(style.css)。

なってない人は画面右端一番下の

css_201412211350071b2.png

ここをクリックすればCSS編集画面になります。

画面にたくさん英語が並んでますけどじんましん出てないですか??笑

ctrlキー + fキーを同時に押すと、画面右上に検索バーが出てきます。

検索

ここにfont-family と入力してください。font-family はフォントつまり書体を意味します。

入力してエンターを押すと、私の場合は1/5と隣にでてますね。訂正箇所が5か所あるってことです。

フォント

オレンジ色になっているので見つけるのは簡単です。


font-family: メイリオ, Meiryo, Osaka, “ヒラギノ角ゴ Pro W3″, “Hiragino Kaku Gothic Pro”, “MS Pゴシック”, “MS PGothic”, sans-serif;



上記を訂正箇所すべてにコピペしてみてください。で、画面下にあるファイルを更新をクリック。

もう一度サイトを表示させてみると、

word press2

フォントが変わってます(*´▽`*) ちょっと字が太い気もするけど。。。まあ読みやすくてよいんじゃないでしょうか。

ワードプレスってPHP(プログラム言語)のお勉強もしないといけないの??なんて思ってましたがそんなことはないみたいです。

知らないより知ってたほうがいいけど、知らなくても今のところ問題なしです(^o^)

PHPより、むしろHTMLとCSSのお勉強が必要です。ホームページ作成講座でちょろっと触れた分です。

ワードプレスはHTMLやCSSを知らない人でも簡単に更新できるなんて言われてるけど、

それはちょっと無理があるなあというのが私の感想です。

深く知る必要はなさそうですが、基礎的な勉強は必要になってきます。まあ、何をするにしてもそうですが。

このFC2ブログもそうですけど、始めるのは簡単。

始めて少しすると、分からないことがいっぱい出てきます。

Googleに登録したり、Ping送信したり。何それ?って初めは思いました。

それをひとつづつクリアしていって今があります。

ワードプレスもそんな感じです。自分が成長するには少しのストレスも必要かな?

それを楽しめたら最高ですね(≧∇≦)



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



続きを読む
Category: ワードプレス Comments (9) Trackbacks (0)
2014.12.07 Sun

ワードプレスにサイドバーをつけたい(*´▽`*)のつづき

前回の記事では、サイドバーが投稿記事だけについて固定ページにはついてませんでした 汗。

今日は固定ページにもサイドバーを付けていきます。

調べてる途中で偶然発見しました( *´艸`) ラッキーな日だ( *´艸`)

サイドバーがついていない原因はあっけないものでした。。。

カスタマイズ→固定フロントページ→のフロントページ ここがこんな風になってました。

固定ページ

それをー選択ーにしてもう一度サイト表示させてみると、

固定ページ2

おお!!いい感じに変わりました!!ページが折りたたまれて READ MORE のボタンがついてます!!

フォトショップ・イラストレーターで副業講座

お手本はちなみにこちらです。(テンプレートの写真)

ワードプレス

記事途中ですm(__)mぼちぼち書いていくのでしばしお待ちを。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



続きを読む
Category: ワードプレス Comments (4) Trackbacks (0)
2014.12.05 Fri

ワードプレスにサイドバーをつけたい(*´▽`*)

今日からワードプレスのトップページをカスタマイズして見栄えをよくしていきます(*´▽`*)

記事更新のほうが重要でしょ!!開設したばかりで訪問者もいないんだから(;´Д`)

と頭では思うのですが、冴えないトップページを見るとテンションが下がるのです。。。

ワードプレス

こんなテンプレート見せられると、やっぱり見た目大事!!って思うのです( *´艸`)

ここまでちゃんとできないにしても70%くらいはこれに近いものにしたい!!

目標にするサイトが決まったので早速上の画像のテンプレートを選んでみると。。。

フォトショップ・イラストレーターで副業講座

あまりに違いすぎて、テンプレートを有効にしたことに一瞬気づきませんでした(;´Д`)

画像がないからインパクトがないっていうのは分かるけど、なんでサイドバーがついてないの??

サイドバーを付ける方法で調べると、ウィジェットで簡単に付けられるらしい。

ウィジェット??何それ??

このブログで言うサイドバーの「プロフィール」「最新記事」「カテゴリ」のことらしい。。。

変な名前つけないでょね( `ー´)ノ 紛らわしいったら( `ー´)ノ

左側のウィジェットを(早速つかってるww)右のサイドバーに加えるらしい。

テンプレートによってはサイドバーがないものもあるらしい。

で、どうやって加えるの??と思ったら。。。

ウィジェット

まさかの簡単ドラッグ&ドロップ!!こういうの好き(*´▽`*)

サイドバーのいらないウィジェットを削除したいときは、サイドバーから左下の使用停止中のウィジェットにドラッグ&ドロップ。
ウィジェット2

よしよし。とりあえずのウィジェットを加えたら画面表示で見てみよう!!

フォトショップ・イラストレーターで副業講座

あれ??( ;∀;) ついてないよ??

なぜだーーーーーーーーー!!(;´Д`)(;´Д`)

と思ったら実は付いてました。

 フォトショップ・イラストレーターで副業講座

固定ページにではなく、投稿記事の中だけに。。。一番上に日付がついてガタガタ感が。。。

日付消したいのと、固定ページにサイドバーつける方法を調べる。。。はー、道は長い。。。

明日に続きます(*´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓




続きを読む
Category: ワードプレス Comments (12)
2014.12.01 Mon

ワードプレスでフォトショップ・イラストレーター講座をしたい!!

おはようございます(*´▽`*)

分割睡眠をしてみようと思いました。2時間を3回+昼寝20分 でスッキリ!!

ということですが、もちろん2時間で起きられず、8時間半寝ました。。。

ただの寝すぎな人になってます(;´Д`)

いろんな常識に挑戦するも、習慣を変えるというのはなかなか大変ですね(*´▽`*)

お手本は日常にある(仮)というタイトルで記事をアップする予定でしたが、ブロ友のじゅんぴーAさんの記事

SEO対策 スモールキーワードで検索上位を狙え」を読んでタイトル変えなきゃって思いました。

キーワード自体入ってないし 汗 内容すら想像できないし 汗

今回ワードプレスを始めるにあたって検索が多かった「フォトショップとイラストレーターで副業」というテーマで講座をしようと思いました。

巷の講座みたいに、このツールはこんなことができます。じゃなくて、もっと実践的なものをしたいんです。

副業に結びつくような実践的なもの。

と日常に目を向けると、チラシや広告・パンフレットでしていることができるようになれば副業できる!

ということで お手本は日常にある(仮)というタイトル。。。分かりにくいわっ( `ー´)ノ

今日は、ワードプレス開設の日ということでサーバーに申し込んでワードプレスをインストールするところまでを

しようと思ってます(*´▽`*) その過程も記事にしていきます(*´▽`*)

ワードプレスってなんですか??っていう質問をいただいたので。

サイト(HP)とブログが合わさったようなもの と私は思ってます。

トップページのあるブログという感じでしょうか?

このブログで試行錯誤しながらトップページを作ってますが、あんなちゃっちいのじゃなくて。。

今後の私のワードプレス作成過程を見ててください!!って宣言したからもう後には引けません(^^♪

では、よい一日を(*´▽`*)

今日の記事短かっ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



続きを読む
Category: ワードプレス Comments (8)
2014.11.29 Sat

今日からワードプレス始めます(*´▽`*)

おはようございます(*´▽`*)

今日からワードプレス始めます宣言です!!

やり方はまったくもって分かっていません。が、めげることなくするつもりです( *´艸`)

もともとやる気0だったワードプレスですが、会社のサイトをワードプレスで作ってくれという夫の無茶ブリでやることになりました( ;∀;)

昨日はブロ友のじゅんぴーAさんがたった1日で( ゚Д゚)明太子のサイト作成をし、ぐずぐずしてはいられないーー!!

と刺激を受けました(*´▽`*)

このタイミングでのんべえさんもワードプレスにお引越しされたということで、お邪魔すると。。。

うわーーー!!綺麗!!

無料ブログに毛が生えたようなもんでしょっ という認識だったのですが、見た目は大事ですね(^^♪

印象はスッキリしててセンスいい♬と感じてしまう。。。

無料ブログのテンプレートももちろんお気に入りですし、操作も簡単でいいのですが、いきなり削除 の憂き目に。。

という話をよく聞くので引越の用意だけはしておいたほうがいいかな?という印象です。

会社のサイト作成をと思ったのですが、まずは使い方から検索。。。という状態( ゚Д゚)

ちなみに私はまともなサイトは作った経験はございません(^^)/ キッパリ(^^)/

あれこれ機能を確認するためにも、やっぱり自分のドメインを取ってやらなきゃだめだなあ。。。

名前は何にしようかな??と思ってたら次の日になってました。。汗

有益な情報どころか、なんだこの記事。。。今日からワードプレス始めますって始めてないし。。。

あ、でも昨日グッジョブをしましたので、明日ご報告します(*´▽`*)

明日の記事はブログランキングについてです(*´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


貼るだけでお小遣い貰えます♬(忍者ADMAX)↓↓



テーマによっては大丈夫そうですが、アフィリエイトは削除率高そうです。。
続きを読む
Category: ワードプレス Comments (10)

